こんにちは。口コミコンサルタント 伊賀 明美です。

 

1週間前の13日から、

口コミが連鎖する!お申込が止まらない教室の作り方メール講座
~初心者から人気講師&人気コミュニティになる方法~」

というメール講座を始めました。

 

 

教室経営コンサルタントとしては、駆け出しの私。

ですが、今現在、172名の方にご登録いただいています。

 

それはひとえに、私のメール講座をたくさんの方がSNS上でご紹介してくださったからです。

 

私が把握している限りで8人以上の方がご紹介くださいました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ですが、実はどなたにも「ご紹介してほしい」と頼みませんでした。

みなさん、自主的にご紹介してくださったんです。

 

自分は幸運だなあと思うと同時に、そうなるポイントがみなさんのお役に立てるかと思ったので、自分なりに考察してみたいと思います。

 

 

1.人間関係を作ってきた

 

私は出不精ですごく人と関わっているわけではありませんが、それでも同じように個人でお仕事をしている方との交流があります。

交流の中から、私のことを好意的に思ってくださった方がシェアしてくださっています。

 

やはり日々の関わりが大事なんだなあと感じています。

 

 

2.前にご紹介をさせていただいたことがある

 

私は結構ご紹介することが多いです。

それは、レポ記事だったり、ブログだったり、こういったメール講座や、イベント、本など。

あらゆるものが含まれます。

 

そんなご紹介をさせていただいたことのある方がご紹介してくださいました。

 

私も同じなのですが、やってもらうと、お返しをしたくなるものです。

なので、ご紹介いただけたのではないかと思います。

 

ただし、私自身は、見返りを期待してご紹介しているわけではありません。

 

私がご紹介するポイントは、

①自分自身が「いいな」と思ったものであること。

②私とご縁のある方にお役に立つ情報であること。

 

自分が出している情報に責任を持ちたいなと思っているのです。

 

そして、必ず具体的にどこが良いと思っているのかを書くようにしています。

 

「よかった」だけでは、接したことのない方には伝わりません。

私の文章を読んだ方が、興味が持てるように工夫して書くようにしています。

 

そうやってご紹介することで、たくさんの方が興味を持ってくださって、その結果、紹介された側の方も、喜んでくださいます。

 

 

3.自分の日々の活動を知らせており、それを見てくれている

 

私は主にFacebookとブログで集客しています。

そのため、ネット上に自分の日々の活動や想いを書いています。

 

そんな私の活動を見てくださっているみなさんが、内容はわからないにせよ、紹介しても大丈夫だと思ってくれたように思います。

 

やはり、日々の積み重ねが大事。

人に喜んでもらうことを意識してみる。

そして、信頼してもらえる活動をしていくことが、結果として、ご紹介につながったのではないかと思います。

 

今回、私はご紹介をお願いしませんでした。

ですが、お願いするのも1つだと思います。

 

ただし、お願いしても、日々の関わりがなく、こういう時だけお願いするようでは、ご紹介には繋がらないと思います。

自分のことだけ考えている都合の良い人に見えるもの。

まずは、自分から人に喜んでもらうことを積極的にやっていくことが大事だと思います。

 

こういう時こそ、今まで積み上げた信頼が使われるもの。

今までの自分のあり方が問われます。

 

大事な時のためにも、ぜひ人に喜んでもらうことを意識して、日々活動していきましょう。

 

 

実は、今回、メール講座をご紹介してくださったみなさんも、同じような特徴を持っています。

 

まずは自分から人を喜ばせることを常にやっている。

自分が良いと思ったものは、積極的に人に分け与える。

 

こんなみなさんなので、たくさんの人の信頼も厚い。

そのおかげさまで、私のメール講座もたくさんの方が信頼して申し込んでくださいました。

 

こういう方なら、何かされる時には、私も自発的に応援したいと思うのです。

 

特に今回は、新しい試みの1発目。

こういう時にご紹介いただけるのは、非常にありがたいこと。

いつも以上に、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

私もみなさんのように人を率先して喜ばせる人になりたいと思います。

そして、この考え方は、ファンをつかむのにも共通するものだと思います。